画像の入れ替え

ブログカスタマイズ Gimp2を使って

2015年08月21日

画像の入れ替え



完成した画像をブログのサーバーにアップロードを行ない画像のアドレスを交換します。

● 下の図に見られるように画像/ファイルをクリックします。ファイル管理と言うページが現れます。ここで注意をしなければならない事は、画像管理では無く、ファイル管理です。ファイル管理から作成した画像をアップロードします。

*ライブドアブログでは、画像管理を選択しますと、アップロードをするたびに、新しい違うファイル名に自動で書き替えられるため必ずファイル管理を選んでください。



● アップロードしたファイル名をクリックして確認をします。



● 画像の住所でのアドレスが記載されました。ここで、必要な物は画像では無く、このアドレスになります。このアドレスを全て選択してコピーをします。



● cssの画面に戻し、テンプレートの画像アドレスを、アップロードした画像のアドレスに書き替えます。選択をして貼り付ければ簡単に書き替える事ができます。



● 下にあります保存を押すと内容が更新されます。



●完成です。同じ事を繰り返し、全ての画像を入れ替えていきます。どこで扱われている画像だろう?と思われる画像もたまにありますが、その様な時は、Art eh bymyでは無視しています。


◎ポイント、画面を行き来するには効率が悪くなるため、リンク先を開く場合は、リンク文字、リンク画像の上で右クリック、新しいウィンドウで開く 又は 新しいタブで開くで行うと画像を閉じる事無く新しいウィンドウで作業する事ができます。

慣れれば、数時間でカスマイズする事も可能です。

画像を重ねる文字やイラストは、GIMP2では作成しづらいですので、Art eh bymyをご利用いただければ幸いです。一般的によく利用される画像のみ無料で制作させていただいています。背景画像や人物画像は、フリー素材を利用する方法もポイントですよ。











コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 







「Copyright (C) 2015 Art eh bymy All Rights Reserved.」