テンプレートにある画像の大きさの確認

ブログカスタマイズ Gimp2を使って

2015年08月21日

テンプレートにある画像の大きさの確認



画像を入れ替える場合は、入れ替えるための画像の大きさの確認をする必要性があります。ブラウザによって直ぐに確認できる事もありますが、テンプレートをダウンロードして確認するベターな方法で紹介します。

●全ての表示が確認できる様に、一記事だけテスト用として文章を適当に書き、投稿をして起きます。


●cssが記載されているページ内で、キーボードにありますCTRキー+Fを押し、文章内を検索できる様にします。検索する文字は、jpg gif png画像のアドレスを探すために三つキーワードを使い画像アドレスを探します。



テンプレートの内容によっては、jpgのみ、gifのみ、pngのみなどありますが、どの形式の画像が扱われているかわからないため、この三つのキーワードを全て利用して検索をして探します。

この ブログカスタマイズ Gimp2を使ってのブログのテンプレートには、jpg形式の画像が一枚扱われている事が確認できます。

●下の図で見られる様にhttpから始まり、pngで終わっている文字を全てドラッグをして選択を行ない、コピーをします。切り取りでは無くコピーをします。このアドレスは、テンプレートの画像を表示させている画像のアドレスになります。


● 新しいウィンドウを開く、若しくは新しいタブを開き、コピーをしたアドレスを貼り付けキーボードにあるenterキーを押し、画像の確認をします。



●表示されている画像の確認ができます。googleのブラウザでは、この時点で左上に大きさが確認できますが、一度この画像を自分自身で扱うパソコン内に保存をします。画像の上にカーソルを乗せ、右クリック 名前をつけて画像を保存を選択すれば、パソコン内に表示されている画像の保存を行う事が出来ます。



● このページで紹介しています内容は、cssのどこにテンプレートの画像アドレスが記載されているかの確認と、画像を編集するための大きさの確認を行う作業になります。











コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 







「Copyright (C) 2015 Art eh bymy All Rights Reserved.」